スキッリしたーい\(^o^)/ na--mamaの 四方八方 よもやま カキカキ

頑張る人を応援したい!頑張る人に力をもらう(≧▽≦)ゞ ジャンル問わずにおもむくままに、力いっぱい応援!カキカキしま~す (((φ(;。・`ω・。)φ)))

池上彰のご当地ウラ事情!もしあなたの所有地に不発弾があったら、その処理費は自腹?

ひえぇぇーーーーー(゚ロ゚;ノ)ノ

 

恐ろしい(-_-;)

 

自分の所有地であれば、処理費負担だとぉーーーーー(-_-;)

 

大阪ローカルニュース?

 

防爆壁設置費用380万円Σ( ̄ロ ̄lll)

 

警備費用190万円超??

 

合計570万超ヽ(゚ロ゚; )

 

ナゼ市民が自腹負担?

 

1万発の不発弾が全国に埋まっている・・・

 

普通の個人家庭でも、この負担は変わらないと(*`へ´*)

 

大阪の市役所へ!

 

不発弾処理の責任を定めた法律がない?

 

民法207条

土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。

 

土地の所有は地下にもある。

 

大阪市は苦肉の策として、この民法を土地の地下にも所有者の責任が及ぶと解釈し、費用一部を所有者負担と考えているらしい。

実情は、お金がない!という事だろう・・・・

 

お金のない自治体は、国からその責任を丸投げされ、困っている。

 

総務省の回答。

国に責任ある。

なので

不発弾等処理等の基金はあると・・・

 

総務省の不発弾等の公開されていた処理経費資料を見てみた。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000079994.pdf

 

平成21年度と古いものだが、

実際基金が使われたのは、たった3件。

 

基金を使用するためには、厳しい条件をクリアしなければならない。

工事中に偶然見つかったものは対象外!

事前に調査機関を通し金属探知機などで調査する?

調査費用は200万円以上!

 

オーマイガーʅฺ(・ω・。)ʃฺ??

 庶民には、無理ィーーーーー(ー_ー)!!

 

 

群馬県高崎市は、処理費は自治体が全額負担。

理由は、そんなに爆弾が投下されていないので、

市で費用を全額負担できると見込んでとのこと。

もともと不発弾になる弾がないのだ(^_^;)

 

それに引き替え大阪は、

爆弾の投下数があまりに多いため、

処理負担など無理だと。

そんなお金はありません!

そう、国に言いたいところを、

所有者と痛み分けでご勘弁をm(__)m

だろうが、

一般市民は納得いかないだろう。

 

東京なんて、大変だぁぁぁーーーーー

でも、お金はあるのか( ̄ー ̄)

 

戦後71年・・・

 

知らない恐ろしい話が、ゴッロゴロd( ̄ ・ ̄)

 

我が家の家の下、一体どうなっているのだろうーーーーー(°m°;)?