読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキッリしたーい\(^o^)/    ジャニーズBBAの    四方八方 よもやま話

頑張る人を応援したい!頑張る人に力をもらう(≧▽≦)ゞ 軽いジャニヲタの入った50過ぎたおばさんが、今日もテレビの前で つぶやきま~す(ノ´∀`)ノ♪

終戦記念日 そして朝からSMAP騒動~

今日は8/15!終戦記念日である!

私は戦争未体験者であるが、死んだ祖母から小さい頃、よく仙台大空襲の話を聞かされたものである(-"-)

私の母は幼くて、走るのはやっとだったたと言う・・・

祖母は、そんな母を先頭に、さらに小さい叔父叔母も含め、三人のわが子を抱えたり、背負ったり、手を引きながら、仙台の長町ー商店街のど真ん中の我が家から、必死に近くの広瀬川まで走りぬいたと言う・・・

防災ずきんを被った母の頭に焼夷弾の火の粉が移り、ずきんが焼けて危うかった話は特に印象に残っていたのか、何度も何度も聞かされた・・・

当の本人の母はといえば、幼すぎて記憶にないらしい・・・

その後の、頭にシラミが集って白い粉のDDTを全身にかけられ、ひどい目にあった・・・とは聞かされた・・

 

どちらの話も、経験したことのない私には、もはやおとぎ話に近い感覚になる。

何故戦争が起こったか?何故、日本は戦ったのか?

歴史の成績だけは良かった私でも、学校で詳しく習った記憶すらない・・・

ただ、未だ何かにつけて感じることは、日本はとにかく海外からよく金を要求される国。出してる割りに、力はない国。なんとなく、何でもナーナ—にして、騒ぎを大きくしたくない国。そして、辛抱強いと海外からは賞賛される国。

やはり、敗戦国家で外から押さえつけられてきた結果なのだろう・・・

辛抱強いのではなく、諦めが良い国民に育ってきたのだろう・・・

 

そんな、本来なら特別であろうこんな日も

朝からテレビはSMAP解散発表報道に全力を注ぐ!

今や、どの局にもどの番組にも必ずジャニーズタレントが起用されているもんだから、リオのオリンピックの特設スタジオに居ながらも、SMAP解散についての意見を求められる後輩の姿を見る・・・

なんだかな~(^_^;)

平和なのか、テレビを作っている人間が馬鹿なのか?

オリンピック選手も後回しー、戦争の話も後回しー、とにかく皆日本国民は、そんなに頭がSMAPでいっぱいなのだろうか~?

SMAPはすごい!!!

これは今年の1月の騒動で証明された。

だからもういいじゃない(^_^;)

40過ぎの男たちが、仕事に上司に同僚に疲れ、もうやってけない!と言っただけなんだから(^_^;)

そっとしてあげなよ~

そういう私も、今は見る気がしないけど、きっといつか見るだろうと各ワイドショー番組はきっちり録画しております!(^^)!

解散発表前後の番組を含めると、もう10時超えの撮れだかになった・・・

オリンピックが終わったら、静かに観るといたしましょう=^_^=

8/15!今日も暑い!